あしかがフラワーパーク藤の見頃2024はいつまで?開花状況についても!

レジャー

【PR】

あしかがフラワーパークでは2024年4月13日(土)~5月15日(水)の期間、ふじのはな物語が開催されます。

あしかがフラワーパークでは四季折々に美しい花々が咲きますが、特に春の藤の花は世界中から訪れる人々を魅了しています。

そんなあしかがフラワーパークの2024年の藤の見頃はいつからいつまでなのか気になりますよね。

この記事では、あしかがフラワーパークの2024年の藤の見頃、あしかがフラワーパークに咲く藤の種類・特徴について、最新の情報を基に詳しくご紹介していきます。

あしかがフラワーパークの藤の見頃2024はいつからいつまで?

あしかがフラワーパークの藤の見頃は、2024年では4月中旬から5月中旬にかけてと予想されています。

ふじのはな物語の開催期間は2024年4月13日(土)~5月15日(水)です。

この期間は、例年、園内の藤が最も美しく咲き誇る時であり、多くの訪問者で賑わいます。藤の花は気温や天候によって開花の時期が前後することがあります。

2024年の1月、2月は栃木県内でも比較的暖かい日が続いているので、もしかしたら開花が早まるかもしれませんね(^^)情報が更新され次第、こちらでもお伝えしていきますね。

あしかがフラワーパーク2024大藤棚の見頃はいつ?

あしかがフラワーパークの2024年の藤の見頃は、4月下旬から5月上旬にかけてと予想されています。

特に見どころとして押さえておきたいのが、

樹齢160年を超える大藤棚
あしかがフラワーパークの大藤棚は、樹齢160年を超えると言われていて、その広さはなんと600畳敷きと言われています。
※600畳は大体1000平米くらいだと思うので、テニスコート5面分ほどかと思われます。広いですね!
大藤棚の他にも、80mにもなる白藤のトンネル・きばな藤など、350本以上の藤を楽しむことができます。
藤の咲く順番は、うす紅黄色で咲いていくため、4月中旬頃~5月中旬頃までの1カ月程度楽しむことができます。

開花状況は、園内の様々な場所で異なり、早咲きの藤から遅咲きの藤まで、長い期間楽しむことが可能です。次に、あしかがフラワーパークで楽しめる藤の種類についてもお伝えしますね。

あしかがフラワーパークに咲く藤の種類と見頃

足利フラワーパークには、約350種もの藤が植えられており、その中には世界でも珍しい種類が含まれています。

代表的なのは、長さが80メートルにも及ぶ大藤や、美しい白藤、ピンク色の紅藤などです。

花の名称 見頃
うす紅藤 4月中旬~4月下旬頃
八重黒龍の大藤 4月下旬~5月上旬頃
白藤 5月上旬頃
きばな藤 5月上旬~5月中旬頃

これらの藤は、それぞれ異なる色や形、香りを持ち、園内を歩くだけで様々な藤の美しさを堪能することができます。

まとめ

あしかがフラワーパークでは、2024年4月13日(土)~5月15日(水)までふじのはな物語が開催され、4月中旬から5月中旬にかけて藤の見頃を迎えます。

特に、樹齢160年を超える大藤棚や80メートルにも及ぶ白藤のトンネルなどが大きな見どころとなりますので、ぜひ訪れて美しい空間を堪能してみてくださいね。

開花状況については、随時更新していきますのでお待ちください(^^)

コメント

error: Content is protected !!