見ごろ咲きごろ
私が作ってみたい簡単にできるハーブの料理をご紹介しましょう。
タイムは少量でも香りが強いので、使いすぎに注意しましょう。
●プロヴァンス風ラザニア
1.生地を作る。卵、ほうれん草はミキサーでよく攪拌する。ボウルに強力粉をふるい入れ、攪拌したものを加えて混ぜ、ひとかたまりになったらなめらかになるまで手でよくこねる。クッキングシートで包み、冷蔵庫に一晩おく。

2.ベーコン、玉ねぎ、にんにくはみじん切り。フライパンにオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、ベーコン、ひき肉を加えてさらに炒め、塩、黒こしょうする。火を止めて、ナツメグ、シナモン、クローブ、白こしょう、カイエンヌペッパーを加えてよく混ぜる。

3.鍋にオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、トマトピューレ、カイエンヌペッパー、パプリカ、塩を加えて、中火で汁が少なくなるまで煮る。火を止めてにんにくみじん切り、バジル、タイム、オレガノみじん切りを加えて混ぜ合わせる。

4.生地は7等分してめん棒でのばし、0.5mm厚さにする。型に合わせて切る。たっぷりの湯にオリーブ油と塩を入れ生地を3分ゆでる。

5.型にバターを塗って、生地、フィリング、ソースの順に7段重ね、最後にチーズをふる。200度のオーブンで30分焼く。

タイム、オレガノ、ローズマリーなどドライにして保存しておくと便利。
●フレンチタイム
●T.vulgaris cv.

シソ科 木類
原産地 ヨーロッパ南部
花色 ピンク
草丈 20~40cm
開花期5~8月