見ごろ咲きごろ
私が作ってみたい簡単にできるハーブの料理をご紹介しましょう。
卵も美味しいメイン料理になります。もちろん、ハーブで風味付けです。
●たまごのファルシー
1.卵を水から火にかけ沸騰してから10分茹で冷まし、半分に切って黄身を取り出して裏ごしする。白身は底を平らにする。

2.ベシャメルソースを作る。鍋にバターを入れて温め溶けたら小麦粉を加えてなめらかになるまで煮る。牛乳、ナツメグ、塩こしょうを加えて泡立て器でかき混ぜ、とろみが出たら味を調える。

3.トマトソースを作る。長ネギ、にんじん、玉ねぎ、セロリをみじん切り、鍋に入れバターでしんなり炒める。トマトペースト、小麦粉を加え炒める。白ワインを加えアルコール分を蒸発させ、ブイヨン、ざく切りトマト、ニンニク、ブーケガルニを加えてとろ火で煮詰める。最後にブーケガルニとニンニクを取り除く。

4.黄身にベシャメルソースを加え絞り袋に入れて白身の中心に詰める。ベシャメルソースとトマトソースを合わせてオーロラソースを作る。

5.器にソースを入れて卵を盛り、イタリアンパセリ、バジルのみじん切りを散らす。

見た目の彩りも華やかで美味しいこと間違いなしです。
●イタリアンパセリ
●Petroselinium crispum.var.neapolitanum

セリ科 2年草
原産地 ヨーロッパ南部
花色 ホワイト
草丈 50cm前後
開花期5~7月