見ごろ咲きごろ
私が作ってみたい簡単にできるハーブの料理をご紹介しましょう。
フェンネルのタネには甘みがあってお菓子に向いています。
●フェンネルでお豆腐ケーキ
1.豆腐はペーパータオルで包み、ざるにのせて水気をよく切る。

2.フェンネルシードはミルしてパウダー状にする。ボウルに室温でやわらかくしたバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り、フェンネルを加えてさらに混ぜる。

3.豆腐とときほぐした卵黄を加えて混ぜ合わせる。

4.別のボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんで溶かし、生クリームとラム酒を加えてよく混ぜる。豆腐に加えてよく混ぜる。

5.ふるった小麦粉を一度に加えて粉っぽさがなくなるまで木べらで混ぜる。

6.別のボウルに卵白を入れて泡立て器で泡立て、砂糖を少しずつ加えながらしっかりと固いメレンゲを作る。小麦粉を混ぜたものに加えてさっくりと混ぜる。

7.生地を丸型に流し、160度のオーブンで50分焼く。冷めてから型を外す。

健康的なお豆腐のケーキです。安心して食べられますね。
●フェンネル スイート
●Foeniculum vulgare.var dulce

セリ科 多年草
原産地 地中海沿岸
花色 黄色
草丈 100~200cm

肥沃な土壌、日当たりの良い場所で育てます。開花期は6月~8月。

●フェンネル フローレンス
●Foeniculum vulgare var.azoricum

セリ科 多年草
原産地 地中海沿岸
花色 黄色
草丈 100~200cm

別名「イタリアン・フェンネル」 イタリアでは肥大した茎の部分を野菜として利用します。葉はソースの香りつけに、また、魚・肉・野菜料理、茎はサラダなどにも使われます。

●フェンネル ブロンズ
●Foeniculum vulgare var.bulce‘Rubrum’

セリ科 多年草
原産地 地中海沿岸
花色 黄色
草丈 100~200cm

青銅色の葉を持つこの品種は観賞としての価値が高く、ガーデニング用として良く用いられます。