見ごろ咲きごろ
私が作ってみたい簡単にできるハーブの料理をご紹介しましょう。
レモンの香りがスッキリします。乾燥しても使えるレモンバームの香りです。
●チキンのレモンバーム風味
1.鶏肉は皮を除き、塩こしょうをしてふた付きの容器に入れる。レモンバームとにんにくの半量をまぶし、レモン汁とワインを注いでふたをして冷蔵庫で一晩おく。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱して汁を切った鶏肉を入れて表面に焼き色を付ける。

3.じゃがいもは水にさらして水気を切る。ボールに入れて塩こしょうし、残りのにんにくを散らしてオリーブ油大さじ1をかけ混ぜる。

4.耐熱容器にじゃがいもを入れて200度のオーブンで10分くらい焼く。

5.じゃがいもの上に鶏肉をのせて180度のオーブンで15分焼く。

6.アスパラは1本を4つに切って残りのオリーブ油をまぶしておく。オーブンの鶏肉と一緒にしてさらに5分焼く。

7.皿にじゃがいもとアスパラを敷き、肉をのせる。最初の漬け汁を煮詰めてバターと残りのレモンバームを加え、塩こしょうで調味して鶏肉の上からかけてできあがり。

レモンバームの代わりにタラゴンを使えばまろやかな味になる。

●レモンバーム
●Melissa officinalis

シソ科 多年草
原産地 ヨーロッパ南部
花色 ホワイト
草丈 50~70cm

肥沃な土壌、日当たりの良い場所で育てます。水やりは少なめにします。開花期は6月~7月。