見ごろ咲きごろ
私が作ってみたい簡単にできるハーブの料理をご紹介しましょう。
ローズマリーは生よりも、焼いたり炒めたりした方が香りが引き立ちます。
●子羊モモ肉ローズマリー風味
1.羊肉は強めに塩こしょうして白ワインをふりかける。薄切りにんにく2片分とローズマリー4本を貼り付けてラップをかけて冷蔵庫で一晩置く。

2.ほうれん草、カッテージチーズ、松の実、セージの葉を混ぜ合わせて、みじん切りのにんにくを加えて塩こしょうで調味する。

3.汁を拭き取った羊肉を広げて、中央にハーブ類をのせて羊肉を巻き、たこ糸でしばりながら形を整える。

4.フライパンにオリーブ油を熱してにんにくを加え、羊肉を入れて表面に焦げ色を付ける。

5.小さな角切りにしたにんじん、セロリ、玉ねぎをオリーブ油で炒め、耐熱容器に敷き、その上に羊肉をのせる。

6.肉をマリネした汁を煮立たせて肉にかけて、ローズマリーを2本のせて、アルミ箔を被せて180度のオーブンで1時間焼く。アルミ箔で包み30分休ませてから切り分ける。

7.耐熱容器の野菜は付け合わせに、焼き汁は煮詰めてバルサミコ酢としょうゆを加えてソースにする。

羊肉の焼き加減は好みで調整する。たこ糸は強く巻きすぎないように形が整う程度に。
●ローズマリー マジョルカピンク
●R.o. `Majorca Pink`

シソ科 木類
原産地 地中海沿岸
花色 ピンク
草丈 100~120cm
開花期9~6月