見ごろ咲きごろ
私が作ってみたい簡単にできるハーブの料理をご紹介しましょう。
今回はフェンネルです。細長く作ってみましょう。
●フェンネル風味グリッシーニ
1.大きいボウルに強力粉と薄力粉を混ぜ合わせて、中央にくぼみを作ってリング状にして、ドライイーストを入れる。粉の上に指で穴を空け塩を入れる。

2.イーストの上からぬるま湯1/3量を注いでまわりの粉と混ぜる。のこりの湯をかけてよく練って、なめらかになるまで練る。フェンネルシードを混ぜてさらに練る。

3.打ち粉をふった台の上で生地を1cm厚さの楕円形にのばしラップをかけて2倍に膨らむまで置く。

4.生地を指の幅くらいに包丁で切り、左右を引いて伸ばす。天板に間隔をあけて並べ、200度のオーブンで30分カリッと焼く。

シンプルですがクセになる美味しさです。
●フェンネル スイート
●Foeniculum vulgare.var dulce

セリ科 多年草
原産地 地中海沿岸
花色 黄色
草丈 100~200cm

肥沃な土壌、日当たりの良い場所で育てます。開花期は6月~8月。

●フェンネル フローレンス
●Foeniculum vulgare var.azoricum

セリ科 多年草
原産地 地中海沿岸
花色 黄色
草丈 100~200cm

別名「イタリアン・フェンネル」 イタリアでは肥大した茎の部分を野菜として利用します。葉はソースの香りつけに、また、魚・肉・野菜料理、茎はサラダなどにも使われます。

●フェンネル ブロンズ
●Foeniculum vulgare var.bulce‘Rubrum’

セリ科 多年草
原産地 地中海沿岸
花色 黄色
草丈 100~200cm

青銅色の葉を持つこの品種は観賞としての価値が高く、ガーデニング用として良く用いられます。